整骨院に通った場合料金はどうなる?保険適用範囲も詳しく解説!
目次
「整骨院に行きたいけどお金が心配」
「整骨院の料金相場はどれくらいなの?」
「そもそも自分の病気で対応してくれるの?」
以上のような悩みを抱えていませんか?
自分の症状を検査または治療してもらえるかも心配ですが、診療料金をはじめに気にするでしょう。
診療料金を知る前に、まずは保険適用範囲を理解してください。
保険適用になると、料金が天と地との違いがあるからです。
そこで、当記事では
・保険適用の役割
・整骨院での保険適用範囲
・整骨院の料金相場
の3選を詳しく解説します。
最後まで読み通せば、整骨院の料金を理解できるはずです。
では、さっそく見てみましょう。
そもそも保険適用の役割とは?

健康保険適用とは、病気やけがをした際に発生する高額な医療費を軽減する公的な制度です。
医療費には、健康保険が適用するものと適用しないものがあります。
例えば、病院で診察や治療を受けた場合、患者は窓口で定められた自己負担額(多くの場合3割)を支払います。
上記は、健康保険が適用内です。
一般的には、医療費の3割ですが、例外もあります。
・75歳以上の方:医療費の1割負担
・未就学児(小学校入学前):医療費の2割負担
・市町村によっては中学生まで:医療費を全額負担
詳しい内容は、病院ごとに問い合わせるとよいでしょう。
なお詳細は後述しますが、整骨院は保険適用内が限られているので、保険適用範囲を理解してから通うのをおすすめします。
整骨院で保険適用になるのとならない範囲

まずは、整骨院での料金を知る前に、保険適用範囲を理解しておきましょう。
保険適用ができるかできないかで料金が数倍以上の差になるからです。
例えば、医療費が15,000円で3割になる場合は、15,000円×0.3=4,500円です。
ただし、「整骨院=医療機関」ではないので、整骨院の保険適用範囲が限られてきます。
整骨院での保険適用内と適用外を詳しく説明するので、よく読んで理解しておきましょう。
整骨院での保険適用範囲は?
整骨院では、主に病気や痛みの治療に保険が適用可能です。
保険適用内なら、治療費を3割以下に抑えられます。
整骨院で保険適用となる症状を以下の5点にまとめました。
・骨折
・脱臼(だっきゅう)
・打撲(だぼく)
・ねんざ
・挫傷(肉離れ)
以上の症状は、突然のけがによる強い痛みを伴う場合に保険が適用されます。
また、ぎっくり腰や寝違えなどの急な痛みに対しても保険が対応可能です。
健康保険の情報を事前に知っておけば、必要な時に迅速かつ適切な治療を受けられるでしょう。
ただし「施術が3ヶ月以上続く」「一度に4部位以上施術する」場合は、整骨院は患者(保険者)へ明確な理由を書面で提出しなければなりません。
したがって、健康保険を使った施術が続行できなくなる可能性もあるので注意してください。
整骨院での保険適用にならないのは?
整骨院で健康保険扱いにならず、全額負担になる症状を以下に6点まとめました。
・腰痛や肩こり、足のだるさなどの慢性的な痛みや疲れ
・過去のけがによる痛み
・加齢による痛み
・改善の見込みがないと思われる痛み
・更年期障害
・自律神経失調症
など
なお、慢性疾患とは、原因のはっきりしない生活習慣などによるこりやだるさです。
もちろん、慰安目的のマッサージ、骨盤矯正・姿勢改善の施術にも保険は使えません。
また、仕事中や通勤中に負ったけがは労災保険扱いとなり、健康保険との併用は不可能なので注意してください。
さらに、同一外傷ですでに医療機関の保険適用治療を受けている場合、整骨院での治療は保険適用になりません。
なお、似たような「整体院」がありますが、どんな重い病気や痛みの施術でも保険は効かないので間違わないようにしましょう。
整骨院での料金相場

整骨院での保険適用範囲を理解した上で、保険適用した場合としない場合を詳しく説明します。
料金は整骨院の種類によって違うので細めな料金を解説する代わりに、整骨院の料金相場を紹介します。
「保険適用で安くする=良い」ではないので、あくまでも自分の病気(症状)や痛みの改善を最優先として考えましょう。
そのため、自負施術で料金が高くても、信頼できそうな施術なら整骨院を受けることがおすすめです。
では、下記を見てみて、料金相場を頭に入れておきましょう。
保険適用した場合
健康保険が適用される場合、患者が施術費用の一部を負担します。
通常の負担額は3割ですが、年齢や所得によっては1割または2割の負担となる可能性もあります。
1回目の施術料金は1,500〜2,000円で、施術時間は15〜20分程度を目安として考えましょう。
2回目の施術は700〜900円(再検査料含む)、3回目以降は400〜600円で受診可能です。
ただし、施術部位が複数ある場合は、部位が増加するほど料金が増額します。
受診回数にかかわらず、施術箇所ごとに料金を算出するためです。
また、初診日から1ヶ月以上経過して再診する場合は、初診料が再度発生する可能性があるので注意してください。
整骨院で健康保険を使用して施術を受ける際は、健康保険証を忘れずに持ってきましょう。
自己負担のみの場合
肩こりや腰痛、疲労の改善などは保険適用外です。
自費施術は、慢性疾患やマッサージなどに対する有効な選択肢といえます。
施設によっては、自費施術を提供しており、一般的には1回(60分)の施術で5,000〜7,000円の範囲が相場です。
しかし、料金は地域や施術者の知名度によって変動する可能性があります。
例えば、都心部では料金が高めに設定され、地方では相場が低い傾向です。
また、有名な施術者の場合は、10,000円以上の料金も珍しくありません。
したがって、施術を受ける前には院のコンセプトや料金体系を確認が必要です。
自費施術を選択する際には、以下の点をチェックしてください。
・施術1回あたりの料金か、時間ごとの料金か
・施術の目的(痛みや症状の改善、リラクゼーションなど)
・施術を受ける頻度や必要な期間
痛みや症状の改善を目的とした施術は、基本的に1回ごとの料金設定です。
一方、リラクゼーション(癒やし)を目的とした施術では、「10分で1,000円」を基準に料金が設定されている傾向にあります。
症状によっては複数回の施術が必要になるので、かかる費用を予測してみましょう。
最近では、定額制(サブスク)を導入している整骨院も増えています。
頻繁に通院する必要がある場合は、定額制プランの利用も一つの選択肢です。
まとめ(保険適用か実費によって支払う料金が大幅に変動する)

以上、整骨院で保険適用の特徴と範囲、整骨院での料金を詳細に解説しました。
まとめると以下のとおりです。
まず、保険適用は
・基本的には医療費の3割
・未就学児:医療費の2割
・75歳以上の方:医療費の1割
を指します。
整骨院で保険適用対象は
・骨折
・脱臼
・打撲
・ねんざ
・挫傷(肉離れ)
以上の5点です。
料金相場は
保険適用の場合:1回20分の施術で500~2,000円
自己負担の場合:1回60分の施術で5,000〜7,000円
以上の情報から、保険適用か自費かによって支払う料金が異なるのを理解できたでしょう。
整骨院の料金相場は一般的に存在しますが、実際の料金体系は各整骨院によって異なります。
そのため、通院を検討している整骨院の料金表を事前にチェックしてください。
料金に関して不明点がある場合は、自分が気になる整骨院へ質問してみましょう。
参考文献
料金について~大塚の接骨院
https://www.otsuka-sekkotsu.com/rates
【接骨院・整骨院】自費と保険適用の料金相場をわかりやすく解説 – 株式会社リハサク
https://rehasaku.net/magazine/clinic/price-quotes/
【接骨院・整骨院のかかり方】健康保険の適用範囲と注意事項を解説