整体で肩こりの解消はできるのか?マッサージと整骨院の比較についても解説します!
目次
整体とは?マッサージや整骨院とはどう違うのか?

肩こりや頭痛などの発症または体調不調と感じた場合、どこに行けばいいか分からない方もいるでしょう。
また、「整体・マッサージ・整骨院」いずれも医者ではないので、症状の治療対象になるかも悩みどころです。
そこで、整体について詳しく説明すると同時に、他施術の違いも解説します。
「整体・マッサージ・整骨院」の特徴を覚えると同時に、どんな違いがあるのか見ていきましょう。
整体:手技を用いて骨格のゆがみを矯正する
整体は、体のバランスを整えて肩こりや腹痛などの不調を改善する民間療法です。
一般的には、全身を使って体を「揉む・ほぐす」をして、普段の生活習慣による関節ずれや骨格歪みの調整を目指します。
施術方法は整体師の技術や経験、患者の状態によって異なり、一人ひとりに合わせての行いが特徴です。
整体師は、特定の国家資格が必要ありません。
しかし、専門的な知識と技術が求められるため、民間の学校や研修を通じて学び、資格を取得する傾向があります。
整体を受ければ、日々のストレスから解放され、心身バランスの取れた状態を保てるでしょう。
しかし、整体は医療行為ではなく、基本的に体のバランスを整える補助的な手段をします。
もし、重大な症状やけががある場合は、医療機関か整骨院での診察がおすすめです。
マッサージ:皮膚や筋肉に手技を用いて施術する
マッサージは主に手のひらや指を使って皮膚や筋肉をほぐし、リラクゼーションを促進しています。
「押す・叩く・さする」などといった基本的な動作から派生しており、筋肉緊張とリンパ流れの改善が可能です。
マッサージの目的は、単にリラクゼーションだけではありません。
日々のストレスや疲労の取除、運動能力の向上など健康上の利点があります。
また、血行を促進し免疫システムの機能を高められるので、病気の予防にも寄与可能です。
マッサージ師になるには、「あん摩マッサージ指圧師」の国家資格を取得する必要があります。
もし、資格を持つ専門家からのマッサージを受けたい場合は、施術者が適切な資格を持っているかをチェックしてください。
ただし、リラクゼーションを目的としたサービスの場合は、特定の資格がなくても営業が可能です。
整骨院:骨や筋肉の痛みやけがに対して施術する
整骨院は、日本における伝統的な医療サービスの一つであり、「ほねつぎ」とも呼ばれています。
スタッフ全員が国家資格者を所有しており、専門的な施術をしているので、患者は安心して受けられるでしょう。
主に、「骨折・ねんざ・打撲」といったけがや痛みなどを施術しています。
整骨院は、医療行為の一部として位置づけているので、医業類似行為にあたる鍼灸にも対応しています。
また、事故やけがが明確な肩こりや腹痛など特定の条件下で保険適用が可能です。
しかし、慢性的な症状や病気は保険適用外なので気をつけてください。
治療を受ける前に、保険適用範囲のチェックがおすすめです。
整体では肩こりに対応してくれるのか?

肩こりを対処できるのは、整体もですが他の治療店も可能です。
ただし、「肩こりがどのくらいひどいのか?」「肩こりを解消する目的は何か?少しでも抑えればよいのか?」などでおすすめ治療店が変わります。
どこに通えばいいか、肩こりの種類に分けて以下にまとめました。
・慢性的な肩こり:整体
・一時的な肩こり:マッサージ店
・痛みやけがが明確な肩こり:整骨院
肩こりの状態を把握した上で、最後まで見てみましょう。
慢性的な肩こりは整体がおすすめ
骨盤の歪みや体のバランスの問題が原因で慢性的な肩こりに悩まされている場合、整体はおすすめです。
整体師は、体の歪みと筋肉の凝りを整えて、肩こりの根本的な原因にアプローチします。
上記の行為により、肩の凝りが解消され、動きがスムーズになるでしょう。
また、整体は肩こりだけでなく、頭痛や腰痛など他の身体不調に対しても効果的です。
さらに、整体による治療は、全体的な健康状態を向上させ日常生活の質を高められます。
ただし、肩こりを含む症状は、一度の施術ではなく定期的なケアを受けて持続的な改善を目指してください。
継続的なケアによって、体の内側から健康を取り戻し、より活動的な生活を送れるでしょう。
一時的な肩こりは整体よりもマッサージ店がおすすめ
マッサージは、一時的な肩こりや軽い疲労によるものであればマッサージがおすすめです。
血行を促進し、筋肉の緊張を和らげて、部分的な痛みや冷えを改善できるでしょう。
マッサージでもたらされるリラクゼーション効果は、肉体的のみならず精神的な健康にも寄与します。
マッサージは、筋肉の柔軟性を保持し、筋肉疲労の回復を助ける手段としても有効です。
筋肉をほぐすことで、疲労物質の除去が促進され、ストレスの軽減にも繋がります。
結果的には、心身のリラックスを促し、全体的な健康を向上できるでしょう。
痛みやけがによる肩こりは整体ではなく整骨院がおすすめ
痛みやけがが原因で肩に負担がかかる場合、整骨院での治療がおすすめです。
整体は、あくまで全身のバランス整えに焦点を当てているので、痛みやけがに対しての治療は行っていません。
整骨院では、骨格や筋肉の正しさに特化しており、特に外傷後のリハビリテーションに力を入れています。
また、保険適用の治療を受けられる可能性もあり、経済的な負担の軽減が可能です。
ただし、保険適用範囲ばかりを目指すのはやめましょう。
保険適用外でも、治療して悩み解決が先決なので、自負料金でもけがや痛みを感じたら整骨院を考えてみましょう。
まとめ(整体での肩こり解消は期待できる)

以上、「整体・マッサージ・整骨院」の違いと肩こりが発症した場合どこに通院すればよいかを詳しく説明しました。
まとめると以下の通りです。
まず、「整体・マッサージ・整骨院」の違いを以下に3つまとめました。
整体:体の全身に対して「揉む・ほぐす」をする
マッサージ:主に手のひらや指を使って皮膚や筋肉をほぐす
整骨院:「骨折・脱臼・ねんざ・打撲」などのけがや痛みを施術する
肩こりが発生した場合どこに通えばよいかは以下のとおりです。
慢性的な肩こり:整体
一時的または軽い疲労による肩こり:マッサージ
痛みやけがが原因による肩こり:整骨院
以上の記事によって、整体での肩こり治療法とマッサージ・整骨院との違いが理解できたと思います。
肩こりを含めて症状が発生した場合は、「整体・マッサージ・整骨院」の違いを頭に入れながら行動しましょう。
自分だけで判断が難しい場合は、自分が気になる整体やマッサージなどに問い合わせしてください。
参考文献
肩こりには整体とマッサージのどっちがいい?両者の違いを徹底解説!
https://kumanomi-seikotu.com/blog/2487/
整体と整骨院の違いは何か?それぞれの特徴とどちらがおすすめかを解説!