整骨院でストレートネックは改善できるの?身体に及ぼす危険とは?
目次
「首が前に出て姿勢が悪く見えるから治したい」
「いつも肩が凝ってて、ひどいときは頭痛がする」
首が前に出てしまうことで姿勢が悪く見えてしまうことや、肩こりや頭痛の原因になることがあります。近年ではストレートネックまたはスマホ首と呼ばれ、スマホを見たり、下向きの姿勢でいることが原因として挙げられます。
肩の痛みや腰の痛み、スポーツによるケガをしたなど身体に不調があるときは病院に行くと思いますが、ストレートネックの場合はどこに行けばいいのか迷いませんか。ここでは、ストレートネックを解消するためのセルフストレッチとストレートネックの治療に整骨院を進める理由、正しい選び方についてわかりやすく解説していますので、最後まで読んで参考にしてください。
ストレートネックの原因

実は、ストレートネックは日本人の約8割の方が発症している現代病の一つです。横から見ると頭が肩よりも前のほうに出ていて、首の骨がより真っ直ぐに近い状態です。ストレートネックの原因は、スマホを見たり、パソコン作業を長時間していることで起こります。では実際にストレートネックが身体にどのような影響を及ぼすのか解説していきます。
ストレートネックの影響
ストレートネックによって身体に起こる影響は以下の通りです。
・肩こり、首こり、眼精疲労
・頭痛、吐き気、めまい、手足の冷え、自律神経失調症
・頚椎椎間板ヘルニア、手のしびれ、脱力感
人間の首の骨(頸骨)は7つが緩やかなカーブを描くように並んでおり、頭の重さ(約5㎏)を支えています。ストレートネックは頭が肩よりも前に出ている状態のため、頸骨が真っ直ぐになってしまい肩や首に負荷がかかってしまいます。
ストレートネックにも重症度があり、肩こりや首こりは比較的軽症に分類されています。軽度や初期の段階だと自宅で行うストレッチや私生活で姿勢を意識することで改善することが可能です。
首周りの筋肉が姿勢不良の影響により神経にストレスがかかってしまうことで自律神経失調症や頭痛が発症します。自律神経が乱れてしまうことで倦怠感や同期、耳鳴り、不眠など生活に影響が出てしまう病気です。
また、頚椎椎間板ヘルニアは加齢による変形や姿勢不良によって首の椎間板に負荷がかかることで起こります。神経を圧迫してしまい肩や手にしびれや放散痛を発症することもあり、最悪の場合歩行障害や膀胱直腸障害を引き起こしてしまいます。上の表では1〜3に分類していますが2以降はストレッチのみでは症状の改善は難しいため、整骨院での治療をお勧めします。
ストレートネックの治し方
軽度の場合はストレッチや姿勢を意識して生活することで比較的改善する傾向にあります。症状が進行してしまうとセルフケアのみでは改善が難しく、他の疾患を併発してしまう可能性があるため、病院や整骨院で治療することをお勧めしています。
整骨院の治療をお勧めしている理由ですが、解剖学や運動学といった身体の構造や動きを学び国家資格を持つ柔道整復師が治療を行うからです。
ストレートネックの治療は、マッサージを利用した手技療法が一般的となります。ストレートネックによって筋肉に負担がかかっている状態のため、薬や器具を用いず、首や肩の筋肉をほぐして緊張を和らげて姿勢を矯正していく流れになります。
または、筋肉トレーニングや体操などの運動を取り入れて症状の改善や予防を目的とした施術方法である運動療法を用います。基本的に毎日続けてもらうことが前提としていますが、全身の筋肉を動かしていく中等度の有酸素運動を週3回以上、1回当たり20〜60分を目安に行っていただきます。筋肉が動かされることで血流が良くなり全身の緊張をほぐす効果があります。
自宅でできるストレッチ方法

ストレートネックに効く自宅でできるストレッチを紹介していきます。首の前と横、肩周りを中心に伸ばしていきましょう。注意点として、痛いけど気持ちいいくらいの感覚で行うこと、無理をすることは絶対にやめましょう。また、体調がすぐれない場合や体に異変を感じた場合は、すぐに運動をやめて近くまたは、かかりつけの病院を受診してください。
頸の側屈運動
左右10回程
首を横に倒す運動です。
1.ゆっくりと呼吸しながら頭を横に倒していきます。
2.頸の右側の筋肉を伸ばしたいときは、頭を左側に倒していき左手で頭を押さえてあげましょう。※反対の場合は倒す方向と手を反対にしましょう。
頸の横についている筋肉を伸ばしてあげることで肩の緊張が軽減され肩こりや首こりの改善につながります。
頸の伸展運動
後方に10回程
首を後ろに倒して前側を伸ばす運動です。
1.ゆっくり呼吸をしながら顎を閉じた状態で頭を後方へ倒していきます。
2.前胸を下に引きながら頸の前方を伸ばしていきましょう。
頸の前方を伸ばしてあげることで頭が前に出ていくのを防いでくれます。
整骨院の正しい選び方

整骨院は解剖学や運動学といった専門知識を持っている柔道整復師が施術を行います。自宅でできるストレッチだけでは改善しない時に多くの整骨院がある中で「どこの整骨院がいいのかわからない」と思われている方が失敗せずに選ぶことができるためのコツを4つ紹介していきます。
自宅でもできるストレッチを教えてくれるか
どんなに症状が軽度であったとしても、整骨院では一度の施術だけで完治するということはほぼありません。少しでも早く改善するためには、自宅でストレッチを行う必要があります。ネットでいろいろな情報を得られる様になった現在では、誤ったストレッチ方法を実践してしまうケースが多くみられます。正しい知識を持っている柔道整復師にストレッチ方法を教えてもらい次の施術まで自宅でストレッチを行いましょう。
アクセスがしやすい場所か
どんなに症状が軽度であったとしても、整骨院では一度の施術だけで完治するということはほぼありません。症状によって2〜3度くらいでは治療効果が出ないものもあります。そのため症状の緩和や根本的な原因解決のためには何度か通院していただく必要があります。すぐに行けるように自宅の近く又は、仕事終わりに寄ることができるなどアクセスがしやすい場所を選ぶことも良いでしょう。
事前に電話連絡
整骨院も年中無休で営業しているところは少なく、行ってみたら定休日なんてことも考えられます。また、予約しないと当日受け付けはしていない場合もありますので、事前に電話で空き状況や施術可能か確認しておきましょう。
ホームページや口コミを確認
ホームページには、施設の強みを紹介しているところがほとんどです。スタッフに対してしっかり教育をする制度があると書いてある場合は、経験年数にもよりますが施術のレベルが高いといえます。また、口コミは実際に施術を受けたお客様の声になるため、自分が望む施術を受けることができるか、スタッフの対応はどうだったのかなど確認しましょう。注意すべき点として、良い感想のみを述べているモニターもいるため、具体的でお客様目線で書いてある投稿を参考にしましょう。
まとめ

ストレートネックを解消するためのセルフストレッチとストレートネックの治療に整骨院を進める理由、正しい選び方について紹介しましたが、いかがでしたか。
現代社会の中でも問題となっていますが、スマホやパソコンは生活するうえで必要不可欠なものだと考えています。長時間見てしまうことや同じ姿勢でいることがストレートネックにつながっているため、隙間時間に少しでも首や肩を動かして筋肉をほぐして血流を良くしましょう。
ストレッチは無理せず自分のペースで行うことが大切です。ストレートネックは治すことができるため姿勢に気を付けて生活していきましょう。
幅広い年齢層の身体の悩みに寄り添い、一人一人に合った治療を行うことでお客様を笑顔にすることができる整骨院がたくさんあると思います。そんな中で、株式会社セラピストプラネットは治療家としての考え方や治療技術、お客様に対する対応など一人前の治療者になるための研修をしっかり行っています。研修制度がしっかりされているためスタッフの技術や知識はとても高いです。また、女性の離職率が低いため「同性である女性に施術をしてもらいたい」というお客様に対しても最高の施術を提供することができます。ケガの相談や治療、身体のコンディション調整など身体の不調を感じたら、上記で紹介している正しい選び方を参考にして自分にあった整骨院を見つけてください。