• 広島

    大阪

    メニュー
    一ヶ月で223件
    お問い合わせがありました

    メール予約

    LINE予約

    電話予約

    ご予約はこちらから

      ご希望の店舗を
      お選びください

      広島

      • はぴねす鍼灸整骨院 中広院

        〒733-0012 広島県広島市西区中広町2-20-10

      • はぴねす整体院 海田院

        〒736-0046 広島県安芸郡海田町窪町4-57 1F

      • HBL広島整体院&美容鍼

        〒730-0016 広島市中区幟町7−29 宏和9 2F

      • TP広島舟入整体院・鍼灸院

        〒730-0842 広島県広島市中区舟入中町7−10  エスポワール舟入101

      • 廿日市メディカル鍼灸整骨院・整体院

        〒738-0017 広島県廿日市市須賀9-11

      • SE広島段原整体院・鍼灸院

        〒732-0814 広島県広島市南区段原南2丁目3-27 YKビル1F

      • 東広島メディカル整体院

        〒739-0024 広島県東広島市西条町御薗宇6471

      • 東千田町メディカル鍼灸院・整体院

        〒730-0052 広島市中区東千田町2-10-20

      • 楽々園メディカル鍼灸整骨院・整体院

        〒731-5136 広島県広島市佐伯区楽々園3丁目3−22

      • TP大町東整体院・TP大町東鍼灸院

        〒731-0124 広島県広島市安佐南区大町東2丁目4-16

      大阪

      • 【大阪】なかつ駅前整骨院

        〒531-0072 大阪市北区豊崎3-14-18 野口ビル1階

      すねの筋肉が痛い!原因やストレッチ方法をご紹介!

      すねの筋肉に痛みを感じることはありませんか?

      痛みを引き起こす原因はさまざまあり、早めの対処が必要です。

      ここでは、すねの筋肉が痛む原因やストレッチ方法などについて解説します。

      すねの筋肉の名前は?

      すねには、大きく分けて2つの筋肉があります。ここでは、その2つを詳しく解説します。

      前脛骨筋(ぜんけいこつきん)

      前脛骨筋(ぜんけいこつきん)は、すねの主要な筋肉で前側にあります。

      脛骨の外側から足の甲にかけてあり、足首を持ち上げたり内側にそらしたりする動作の時に活発に動きます。

      歩く、走るなどの日常的な動作で使われるため非常に重要な筋肉です。

      長趾伸筋(ちょうししんきん)

      長趾伸筋(ちょうししんきん)は、前脛骨筋の外側にある筋肉です。

      足の指を伸ばす時によく使われます。

      ほかにも、走ったりジャンプしたりする時に使われるため、この部分に痛みを感じた場合、運動のしづらさを感じるでしょう。

      すねの筋肉が痛い原因は?

      すねの筋肉が痛い原因はいくつかありますが、ここでは3つご紹介します。

      筋肉や靭帯が損傷している

      すねの筋肉や靭帯が損傷をしていると痛みを感じます。

      運動している時に急に動いたり大きな負荷がかかったりすることで筋肉や靭帯が引き伸ばされます。

      これにより、外傷などの損傷となって痛みや炎症を発症します。

      シンスプリントを起こしている

      シンスプリントは、すねの内側に痛みを感じる症状です。

      運動している方に見られる場合が多く、長時間の運動や崩れたフォームでのランニングが原因になることがあります。

      筋肉や腱が骨に付着する部位に炎症が起きることで発生します。

      シンスプリントかもしれないと思ったら、無理に体を動かさずに安静にしたり症状がある部分を冷やしたりしましょう。

      骨粗しょう症を発症している

      骨粗しょう症は、骨密度の低下によって骨が弱くなる病気です。

      そのため小さな負荷や衝撃だけで骨折することがあります。

      カルシウムやビタミンDが不足している方が発症しやすく、予防するためには適切な食事管理がおすすめです。

      すねの筋肉を痛めてしまう人の特徴は?

      すねの筋肉を痛めてしまう人には特徴があります。ここでは、よくある特徴を3つご紹介します。

      走り姿勢が悪い人

      まず、走り姿勢が悪いとすねの筋肉を痛めてしまうことがあります。

      走り姿勢が悪いと着地する時に余計な衝撃がかかったり筋肉に予期せぬ負担がかかります。

      そのため、運動不足の人よりもスポーツを行っている人の方がリスクが高いでしょう。

      悪い走り姿勢が癖になっている場合は正しいフォームを学び実践していきましょう。

      筋肉が硬くなってしまっている人

      筋肉が硬くなってしまっていると柔軟性が低下するため、急な運動や衝撃に対する抵抗力が弱く損傷につながります。

      普段運動をしている人も久しぶりに運動する人も、運動を行う前は必ず準備体操をしてウォーミングアップを行いましょう。

      体重が増えた人

      そして、体重が増えた人も注意が必要です。

      急に体重が増えるとそれまで以上にすねの筋肉に大きな負担がかかるため、痛みなどの炎症が発生してしまいます。

      体重をコントロールしたり、すねの筋肉の負担を軽減したりして痛みを予防しましょう。

      すねの筋肉のストレッチ方法は?

      すねの筋肉にはストレッチがおすすめです。ここではストレッチ方法を3つご紹介します。

      前脛骨筋(ぜんけいこつきん)のストレッチ

      1.床に座り、片方の足を前に伸ばします。
      2.もう片方の足は膝を曲げて内側に引き寄せ、足の裏を反対の太ももの内側に当てます。
      3.前に伸ばした足のつま先を手で掴み、ゆっくりと前方に引きながら足首を曲げます。
      4.すねの前面が伸びるのを感じながら、20〜30秒間維持しましょう。
      5.反対側も同様に行ってください。

      前脛骨筋を伸ばし、柔軟性を向上させることができます。

      長趾伸筋(ちょうししんきん)のストレッチ

      1.壁に向かって立ち、手を壁につけてバランスを取ります。
      2.片方の足を後ろに引き、つま先を床につけたまま、かかとを上げます。
      3.後ろに引いた足の膝をゆっくりと曲げ、すねの筋肉が伸びるのを感じましょう。
      4.20〜30秒間保持した後、反対側も同様に行いましょう。

      長趾伸筋が伸びるため、脚全体の柔軟性を向上させられます。

      座位のふくらはぎとすねのストレッチ

      1.床に座り、両足を前に伸ばします。
      2.タオルやストレッチバンドを足の裏に引っ掛け、両端を手で持ちます。
      3.タオルを引っ張りながら、つま先を自分の方に引き寄せ、すねの前面とふくらはぎの筋肉が伸びるのを感じましょう。
      4.20〜30秒間維持した後、好きな姿勢でリラックスしましょう。

      すねとふくらはぎの筋肉を同時に伸ばして、全体的な柔軟性を向上させましょう。

      広島周辺ですねの筋肉でお悩みの方はセラピストプラネットにご相談ください!

      今回の記事では、すねの筋肉についてご紹介しました。

      すねの筋肉を痛めてしまうことは誰にでもありえますが、ストレッチなどの対策で予防することができます。

      広島周辺にお住まいの方で、すねの筋肉でお悩みの方は、ぜひセラピストプラネットにご相談ください。

      セラピストプラネットは広島県広島市を拠点としている整骨院で、広島県内に10店舗を構えています。

      どの店舗も最寄り駅から徒歩1〜13分程度というアクセスの良さが特徴の一つです。

      どんな些細な症状でも、お気軽にご相談ください。

      一人ひとりの原因を突き止めて、解決への道筋を探し、一緒に改善を目指していきましょう。